FC2ブログ
2012.03.27 初挑戦!!
先日、初めての挑戦を成し遂げました!

長~い沈黙から久々の更新で、いきなりなんやと思いますが

初めてマラソンに挑戦しました
マラソンって言っても10キロなんだけど・・・

走るのなんて、大っ嫌い!
短距離ならまだしも長距離なんてムリムリ~!

そんな私でした。

でも、まいちゃんのダンナさんがハーフマラソンを完走したことで
まいちゃんに火が着きました

そして、私は軽~い気持ちでまいちゃんのお誘いに乗ってしまいました。
 
第1回 Ring of Red 交野市チャリティーマラソン 2012

元阪神の赤星さんが実行委員長で当日もやってくる~♪

大好きな交野市で初めて走れるなんて素敵~♪

12月にエントリーしてから、服や靴を揃え準備万端!

ゆっくり走る時間を作れないので、仕事の行き帰りを走って通勤!

3.2キロの道のりを走って練習してきました。

でも、、、そんな生活も段々続かなくなって、、、。

3月に入った頃は、モチベーション下がりまくり
ほぼ3週間走らないまま3月20日の本番を迎えてしまいました。

10キロも走ったことないのに大丈夫かな、、、。

前日、あまりの緊張で下痢、、、。

当日も、ド緊張

「私初めてなんです。。。
 大丈夫ですかね。。。
 ゲェ出そうです。。。

 大丈夫!!頑張ってくださーい!!

笑顔で受け付けのおばちゃんは背中を押してくれました。

こんな緊張久々。。。
職場の先輩からも頑張ってねメールが届きました

やるしかない!大丈夫!走れる!

そう自分に言い聞かせてスタートラインへ

__.jpg


たくさんの人でスタートラインは見えないほど後ろでスタンバイ。

でもだんだんやってくるスタートライン!
そこには元阪神の赤星さん!!

野球にはまったく興味がないけれど
「赤星さーん!!」
と手を伸ばしタッチしてもらいました!!

その瞬間どんどん前の人が走りだし私もスタート!

みんな赤星とタッチしてたから、なかなか前に進まなかってんね納得


まいちゃんとはすぐにバイバイ
お互い自分のペースでゴールを目指します。


人の間をすり抜けて自分のペースを守るのに必死でした。

そして初めての3キロの看板をもったおっちゃん。

ちょうど登り坂にさしかかってきた頃でした

まだ3倍以上走らなあかん

でも、どんなにしんどくても走り続けると決めていたので
これから続く1キロほどの登りはとにかく自分との闘い。。。

ここを登りきれば後は下りや!

下りのことを考えて登りきるとそこにはダンナの姿が

でも、なかなか気づいてくれなくて通り過ぎる直前にカメラを構える。。。

あちゃ~

でも、ちょっとダンナの顔を見れて元気に

そして、下りに入ってペースは上がります!

高校の前では、元気に応援してくれている見知らぬ高校生たち
近づいて手を挙げていくと、みんな順番にハイタッチ

ありがとね~なんかむちゃ元気もらった!

老健の前では椅子に座って応援してくれているお年寄り

子供たち、赤ちゃん抱っこして立って応援してくれている人たち

こんなにみんなの声援で元気もらえるんやって初めて知りました。

ほとんど知らない人なのにこんなに応援してもらえるってありがたいなぁ~。

そんなことを感じながら7キロの関門を過ぎました。

「もうちょっとや~!ドームが見えてきた~

と思ったら、またゴールに遠ざかって行く・・・。

まだ・・・なの・・・?

事前にルート確認しておけばよかった・・・。

そこからのペースはダダ落ち・・・

でもでも、ちゃんと完走できました

1時間8分59秒

終わって気付きましたが、意外に息が切れなかったし膝もどうもない
ちょっとは走ってたのが良かったのかな~。

でも5分もすると、太ももの筋肉痛がやってきました・・・。

きたか・・・。

そして、まいちゃんも笑顔できました

まいちゃんの顔を見ると涙があふれてきました
私より全然練習出来てなかったし、膝を痛めていたまいちゃん
ほんま、よう頑張ったな~!

今回、走ることで感じたこと大切にしたいと思いました
ハーフだとどんな気持ちになるんだろう??
他の大会も走ってみたいな~。
今は、そう思います。

数ヶ月前までは走るなんてほど遠い生活してたのになぁ~
自分でもびっくり!

__2.jpg


誘ってくれたまいちゃんに感謝
子供の面倒を見てくれた両親に感謝
仕事を休んで自転車であちこちカメラマンしてくれたダンナにも感謝
応援してくれていた職場の先輩たちに感謝
そして、スタッフと沿道の交野市民の温かさに感謝

いい経験できたなぁ~
スポンサーサイト