FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は久しぶりに長男をお昼迎えにして
昼から一緒に遊びました

昼間は家にいても暑くて、ホームセンターに涼みに行ったりしましたが
結局おんぶしてるので暑いし、ゆっくりできないので
帰ってクーラ―入れちゃいました・・・。

昼間は結構我慢してるんですが
さすがに今日は暑すぎて、次男もずっとぐずぐず。

クーラーで涼しくなった途端に、機嫌よく遊びだしました。

そら暑いよな~
きっと私に似て暑がりになりそうね。。。

そして夕方。

近くの田んぼにオタマジャクシを採りに行きました!

おっ!おるおる!

メダカもおるなぁ!

_IGP8461_convert_20110624221027.jpg

長男は見ての通り、泥を取っているだけなので
ほとんど私が確保!

オタマジャクシから形が変わってきてて成長してるー!!

カエルになる前でよかったるんるん♪

長男もそれなりに楽しんで家の前まで帰ってきました。

で、近所のオタマジャクシを飼っているママさんに会ったので
オタマジャクシを見せると・・・

「これオタマジャクシちゃうで!もっとしっぽ出てるやつおったやろ~?」

ふぇっ??

違うの・・・

なんか形がおかしいと思ったけど
成長の過程かなぁと思ってた!

だめねぇ~。

しょうがないので、もう一回行くことに・・・。
ママさんも一緒に取りに行ってくれて見事にオタマジャクシが採れました!

結局採るのはママで、子供は遊ぶだけ。
あ~暑い。あ~ドロドロ。

でも、これでカエルになるまでの観察ができるね!
私も楽しみ~

そして調べました。

オタマジャクシだと思って採ったのは、「カイエビ」
メダカだと思って採ったのは、「ホウネンエビ」

というのだそうです。

エビって名前だけど全然エビっぽくないよ~。

写真撮らずにサヨナラしたのでわからないと思いますが、似てた!!

でも、田んぼにメダカはおらんよな・・・(笑)

しかし、田んぼの生き物っていっぱいいてるんやなぁ~。
大人になってから知ることたくさんありました!

子供と一緒に色んな経験できて楽しいのだー!

暑いのは嫌だけど・・・。

また、おたまちゃんの観察日記もアップしまーす!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://junkororon.blog59.fc2.com/tb.php/101-631a6622
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。