FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は四條畷駅の近くにある
「旬楽 なかお」という日本料理店で
お魚のさばき教室に参加してきました

IMG_9157_convert_20110613140023.jpg

ほんと恥ずかしい話ですが、私、魚さばけません・・・
一度友達がタイを釣ったのでもらったんですが、
せっかくなら刺身だー!とやったこともない3枚おろしを
やってみました・・・。
そして、悲惨な姿になってしまい、タイには悪いことをしました。
あの時、上手にさばけていたらと思うともったいないことしたなぁ~と。
なので、参加を決めたのです!

連日の雨で、いいアジがなかったということで、
今日は「いさき」というお魚でお刺身に挑戦!

朝から市場で買ってきてくださったそうな。

IMG_4593_convert_20110613141245.jpg

先生に丁寧に教えていただきながら
初めてやる3枚おろし・・・。
プロに教わるなんてドキドキ♪
ちょっとしたコツやポイントを押さえながら・・・。

次男もおんぶされておとなしくしてましたよ~

最後は飾り切り教えてもらったり♪
左が先生作のちょうちょ
右は私・・・遠目にはできてるようにみえるけど触角もタラ~ン。

IMG_8551_convert_20110613141515.jpg

見てると簡単そうなのに、いざやってみると
うまくできないのよねぇ~!

で、早速いただきました!
ご飯とお味噌汁もついてます。
おかわりしました!

ほんとにおいしいお刺身!
しかも自分でさばいたお刺身なんて贅沢だなぁ~。

この辺じゃ新鮮な魚を手に入れるのは難しいし、
なかなか魚をさばくということはないかもしれないけれど
教えてもらったこと、忘れないうちにメモしとこうと思います!

今日は5名の参加でした。
おばさまたちもいらしてて、ジャズダンスのお仲間なのだそう。
すごく生き生きしてて、見ていてこっちまで楽しくなりましたよ!
こうやって、色んな方達とお話しできるのも楽しいですね。

また、ぜひ参加したいなぁと思う教室でした♪


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://junkororon.blog59.fc2.com/tb.php/92-aec21693
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。